葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

20年1月光古戦場 手動150HELL編成

手動ブルーファンタジー
※この記事はそんなに速くもない古典的マグナ編成です

f:id:wis9428g:20200125125912p:plain

 おはようございます。寝落ちして起きたら150HELL解禁されてました。
100/150共にフルオート試してはみたんですが…厳しいですねこれは。奥義ゲージ-50%が辛すぎる。
ソーンの奥義バフを筆頭としてうちの光編成は火力もバフも奥義に依存している部分が大きいので、奥義ゲージ-50はかなり刺さります。そして奥義ゲージが溜まる前にまた食らってゲージが減って…の無限ループ。

メインにソフィアを居れたりなんかして思いっきり安定構成に寄せればまあ倒すことは出来なくはない…?のかも知れないけどかなり時間が掛かることは想像に難くない。のでもう手動でガンガン回すことにしました。

f:id:wis9428g:20200125130538p:plain

編成はこれ。高防御なのでメインコロゥ剣で火力を盛りつつ奥義も伸ばして黄龍でも盛って殴る!以上!

サボってたせいで黄龍が4凸止まりなのが物悲しいですね。見なかった事にしてください。

殴り方の方針的には3チェイン以上になるのを気持ち避けつつ奥義連打。なる時はなるのでまあしゃーない。2チェインは古戦場特有のリロ硬直とチェンバ上限↑の兼ね合いでアリよりだと思う。

f:id:wis9428g:20200125131115p:plain

石はこんなん。50%でリフレクを消すゼピュロス、たまに必要になる2枚めのクリアバアル(ハングドマンでいいです)、ほぼステ石枠のバハ

気付きとしてはソーンバフ切れてたらバハ召喚するのもアリかなあというのとノア3は後半は敵のCT技待って奥義ゲージ-50直後に使うと良いとか後半はソーン34使ってCT技受ける前にOD持っていくとお得とかその辺ですかね。

 

以下編成の変遷という余談。

1回殴ってソルジャー無理無理無理となったため編成を1から検討。
キャラは高防御を抜くため殊更必須となったソーン、手動なら最強格で奥義アビ全部強いフュンフ、これまた全部強い上に長期戦だと3アビがメチャクチャし始めるノアに決定。

主人公のジョブはこの構成だと下限のためにはミスト互換+アロレ+グラビ固定、リミアビの都合選べるのはウォロカオルのみ。ウォロで杖パだな!

f:id:wis9428g:20200125132601p:plain

→普通に強かったけど1アビ腐ってるし四天も弱いからカオルコロゥ剣握ったほうが強いか?試すだけ試すか。あと体力もわりと余裕だったからメタ弓も入れ直そう。

f:id:wis9428g:20200125132926p:plain

→ちょっと速くなった。スロウもまあ強い。でも思ったより余裕あるしこれアロレ要らないんじゃね?アロレ抜けるならジョブ選択もうちょっと幅出来るじゃん。ベルセ使うか。あとこれだけ奥義連打出来るならオメガ無くても良いな。黄龍とかいう良いのあるじゃんこれ入れようぜ。→今に至る

メインに持つかどうかはともかくサティフィケイト凸ればまあ強いんだろうな~と思いつつも光にダマ入れるのもな~となり結局古典マグナを振るうのであった。

 

また何か思い付いたら書きます さよなら~