葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

フルオートブルーファンタジー

f:id:wis9428g:20200120012534p:plain

 おはようございます。

前回の記事からもうちょっとジョン・ドゥのバレットを改善して、ゴールドバレットIIとゼウスポイントIIIを実装しました。2発目のゼウスポイントIIIはそもそも作る予定が無かった。

と言うのも、ゼウスポイントIIの時点で累積属性↑はまあまあな発動率があり、5発目に確定発動のゼウスポイントIIIが入っていればほぼ困ることはあるまいと言う判断。初動が少し劣るのと威力20の差から最善でないのはまあ明らかですが十分ではあるかなと。制作時間も加味した費用対効果を見た上の判断です。

 

そんでもって実際の編成。前回からもうちょっと紆余曲折した結果こうなりました。

f:id:wis9428g:20200120013219p:plain

ルシオがとにかく強かったのでマウントが必要なければ多分これでやります。
フルオートでもわりと速やかに聖義の翼Lv6に到達して2アビで500万。奥義より強いんだが?
1アビも3アビも法外に強いし奥義で全体回復するしなんか自分だけ追加で再生しだすしでズルい。
ただ虚空弓だと流石にルシオに攻刃3枚落ちで火力の落ちが大きすぎたので残念ながらリストラしコロゥ剣を再雇用。でもジーノアの連撃がキツ過ぎてオメガ銃は抜けなかった。ゼウスだったらな~~~~(光三手未所持)

 

兎にも角にもマウントが必要かどうかが焦点となっているフルオート編成。必要だった場合ノアルシオどっち抜くべきかもちょっと分からなくなってきたけどまあ来てから考えましょう。今日分かることだし。

 

・余談

最近旧石マルチHLとアスタロトをぼちぼちフルオートで殴ってます。フルオートでグランデの自発素材集まるなら良いかなってノリで。アスタロトはまあアニマ欲しいし…。

そんなわけで現状のフルオートで使ってる編成のメモ。ずっと現役ブルプレイヤーにとっては物凄く今更感ありそうですねこれ。

f:id:wis9428g:20200120020124p:plain

まず火属性アスタロトもこれで無操作20分ぐらいで倒せてます。
メインの虚空槍がまずバリ固い。吸収+活性って何やねん。これ持ってるだけで生存性が全然違いますね。
そしてアテナの奥義と1アビも相当有能。それなりに奥義が回るのでほぼ常時ガード効果は付きっぱなしになるし、ナタクもアスタロトも複数属性で殴ってくるので変転もかなり効きますね。
アニラは4アビが黄色ければな~~~とよく思う。強いけど。

後ろ1人目はいくらか検討しましたがまあラカムが適任だと思います。フラウは持ってないから知らんけど。
後ろから出てきて即それなりの火力を出してくれる上、勝手に別枠が付くので片面でもけっこう基礎火力を出せます。あとラカムが出てくる状況大体OD中なので戦慄も付きます。普通に強い。

アラナンは専ら太陽の逆位置回復性能UP要員。出てきても3アビしか使えないのであんまり強くはない。ナタクに灼熱付けられるとこれで即治るのでちょっとウケる。

 

f:id:wis9428g:20200120021708p:plain
次に水属性。フラムグラスHL用。
いや弱くね?なんかもうぱっと見貧相な編成である。正直水属性の編成わけわからんのでどうやったら強くなるのか誰か教えて欲しい。いや水でマグナやってるのが悪い説は多分にあるが…。

実にタコの持ち腐れである。

f:id:wis9428g:20200120022151p:plain

いやでも杉玉1個しか無いし…。凸って無いし…。水に回すダマ無いし…。
ショートヘアのかわいいヴァジラって子引いたらがんばります。あと次の四象来たら無課金なんちゃってヴァルナぐらいは動かせるようにしとくかな…。水に限らず終末武器のもう片方を作る必要に迫られてる。

閑話休題

まあそんな貧相な装備でキャラパワー低めな感じでもフルオートでフラム殴る分にはわりと問題ない(と思う)のである。キャラの人選がやや弱気過ぎる気もするが。でもあいつ火力バカにならんし…。フロントがこの3人で更にコキュ杖まで持ってると相当な回復が出来るので安定はメチャクチャします。クリアも相当回るし。

f:id:wis9428g:20200120023709p:plain
お次は風属性。安心のセワスチアン+ドクターに加えてコッコロセレフィラの奥義で6属性の中でもかなり安定感あり。しかもフルオートでもそれなりに火力を出してくれる。
メドゥHLは石化が厄介ですがそれもグリムの1アビで対策可能と、かなり使い勝手が良いですね。殴る相手にもよりますが結局の所フルオートは特殊技に対処できるかが肝要なのでクリアが欲しくなる場合はかなり多いですね…。水以外は大体マウントで何とかするしか無いんだけども。

コッコロはあんまり運用してませんでしたがフルオートだと強いですね。奥義ダメこそ無いものの特殊強化風バフ奥義加速HP回復とフルオートに欲しい物セットみたいな。セレフィラもバフデバフ活性と欲張りセットだし。

f:id:wis9428g:20200120120941p:plain

そして闇属性
ビカラがフィールド使ってくれないと流石に微妙だな…ってなってテンション下がってから適当に組みすぎた。ルシウス黒騎士は入れ替えたほうが良いでしょう多分。

何でエリュなのってアポロンHL用なのでクリアが欲しいんですよね。麒麟の奥義効果で何とかなって欲しかった。でもあいつハレーションとかでデバフを上乗せしてくるのであんまり上手く行かない。先制ショートを入れてくるのでマウントも意味ないし。弱いくせに性格が悪すぎる。別に倒せるから良いけど…。

こんなところですね。土属性は…マキュラ倒せないし…。
旧石マルチの中でマキュラオリヴィエは対フルオート性能が高くて壊滅しがちなんですよね。土は回復が薄いのもあって50%のマウント貫通デバフ付与からの特殊技で押し切られる。オリヴィエに関しては噛み合い次第だけど後半の最大HP50%シルバーレイクが危険。というかそれ以外はあまり問題が無いので武器編成からして最大HPを下げたほうが逆に安定するかも知れない。奥義ゲージ減少も鬱陶しいけど。

 

やることもやりたいことも無数にあるこのご時世なのでフルオート活用で楽していきたいですね。放置してるとディール時間切れになって嫌だけど。

また何か思い付いたら書きます さよなら~