葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

久しぶルーファンタジー 光古戦場準備号

f:id:wis9428g:20200115221437p:plain

 

f:id:wis9428g:20200115221715p:plain

 

 

 

 

 

おはようございます。

一旦モチベが落ち着いたり他にやることとかやらないといけないこととか色々あって間が空いてしまった。200日ぐらい。

古戦場は最低限やることやってたんですけど他はまあ?適当に?ねえ?
このブログ作る前もそんなんだったしね。
しれっとタイトルも変えたので気が向いたらやっぱり別のゲームの事も書くかもしれない。気が向いたら。

 

モチベが戻った要因は察していただくとして、闇古戦場はこの前終わったんで目前に迫っている光古戦場の事を考えましょう。闇古戦場はアレキ殴ってたよ。

f:id:wis9428g:20200115223211p:plain
▲アレキくん

 

・どうすんの光古戦場

冬眠してる間になんか色んな武器が増えてましたね。
ゼウスは暫く移行予定ないんでタミンサリとか言うのは知らないけどコスモス4凸とか鞄武器とかは流石にちょっと触らないといかんね。

光古戦場で関わってきそうなのはコスモス剣。
編成のかなりの割合が剣になり得る上に剣得意も多く、流石に持っとかないとアカンでしょということで用意はしました。30連2回やれば作れるんでお手軽。

f:id:wis9428g:20200115224332p:plain
▲ヴァッサー編成

というわけで2000万はこんなんで。正味あんんまり綺麗な編成ではないけどもまあ良いでしょ。と言うか上限的にオメガ剣突っ込まないと無理。足りたから渾身には変えてませんが。
全員に火力出させるよりは主人公一極集中の方が何とかなったという構図、やはり光マグナの瞬間火力の地力の低さが出た感じですかね。こういう場面で強い光キャラをお持ちでないのも一因だが。

 

あとはやはりなんと言ってもHELL殴り編成。
前回はモチベの低さもあって150HELLは触ってすらなかったんだけど、なんか人によってはフルオートでも何とかなったらしいね。今回はやってみても良いのかなあ。

画像

フュンフは最終しておいたので、リミノア引いたのもあり自分で操作する分にはまあどうにでもなるかなあという感じ。リミノア本当強いですね。丁度欲しかったやつみたいな性能をしている。

リミノアが杖得意でフュンフと合うのでオメガ杖編成もワンチャンあるかなあというのも少し考え中。メインはウォロか黒猫か。
杖エレはある程度溜め込んであるので英雄武器も作れます。基礎火力盛れる黒猫かなあ。


・光フルオート編成意外としんどい

フルオート編成も考えないといけない。
なんだかんだクソ忙しい状態は継続しているのでフルオートで殴れる編成のほうがどっちかっていうと重要。

巷では剣豪ループ編成だとかが話題ですが、リミジャンヌ居ないのと妨害耐性が無さ過ぎて古戦場フルオート用編成になるかというと正直疑問。まあ持ってないのでそんな深く考えても無いんですけど。

そんでもって光のフルオート編成ですが、他の属性と比しても結構しんどくない?という印象。回復できるアビリティが尽く回復アビなので(それが普通では?)、フルオートだと何も使ってくれません。フュンフもフルオートだと何もしねえ!

まともな回復手段はルシオLBサポの奥義とソフィア、ラブライブ2年生の奥義…ぐらい?これだけだと流石に乏しすぎるのでジータのジョブによるサポートはほぼ必須でしょう。

それで組んだのがこれ。

f:id:wis9428g:20200116013621p:plain
▲こっそり無凸ベリアル入り

オメガ銃入りのソルジャー編成。ヒールバレットの再生効果を高頻度で付与できるので、サブのソフィアのサポアビとセワスチアン込みでほぼ常時1550のリジェネ。

ノアが都合よく銃得意なので本当に編成によく合う。3アビをオートで使えないのは残念だが、初手にソーンに奥義を撃たせてあとはフルオートなどといった回し方も可能。

銃ゾの枠は必要ならラブライブ2年生に入れ替えも可。残念ながら銃得意ではないものの弓得意ではあるため。虚空弓の効果は受けられる。マウントが必要なら入れ替えになるかな?という見込み。強化アビという点においてはむしろラ2年と銃ゾの方が相性的には良いんだけど流石にノアは外せない。編成に連撃が薄いので奥義効果の重要度が高い。

実戦だと多分ガフスキーはアビ上限にするかなあ…。ちょっと今は他で使ってる都合そのまま。

 

これで30ターンほどフルオートで回してみた結果がこちら。

f:id:wis9428g:20200116015138p:plain

ちょっと放置してて殴らせ過ぎた。
正直基準がないんでこれが強いのか弱いのかもよくわからない(エデン編成より弱いのは分かるが)けどまあ手持ちならこんなもんでしょう。多分。光マグナは本当に連撃が厳しい。

今はジョン・ドゥには天聖が付いてますが、ボスが全体攻撃とかで発動が全然期待できない場合は魔獄に付け替える予定。火力的には95HELLは5分ぐらいで終わりそう。

あとは…まあ…

f:id:wis9428g:20200116022004p:plain

間に合いそうならもうちょいなんとかします

 

まあ事前準備はこんな所ですかね。終末5凸する予定もないし。
あとは始まってみないと分かんないね。始まったら結局銃捨てて剣振ってるかも知れんしな。

 

また何か思い付いたら書きます さよなら~