葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

カッツェ不在風編成の000PROUD(ルシ)討伐メモ

f:id:wis9428g:20200425060816p:plain

キャプションだけだとルシソロ成功みたいだな。

 

 おはようございます。

000の復刻も残り数日ということでPROUDやったんでそのログ。とおまけ。

f:id:wis9428g:20200425061037p:plain
画像

f:id:wis9428g:20200425061133p:plain

編成はこんなん。

属性は一番マトモな武器編成持ってて攻防累積ダウンも容易なサテュロス4凸したい。何故かネプチューンが4枚揃ったので4凸実装してください。

風の編成としてはわりかしいい感じではあるものの1番の問題はカッツェリーラが不在である点。つまり10%3%のパラロスが受からない

故にジョブはスパルタで固定、虚無槍奥義+ファラの100カットで受けるというのがクリア必須条件という事になる。

 

この状態で突破試練を検討すると、
無属性200万/弱点属性攻撃)、
オバチェ/全属性カット無視)、
弱体10個/毎ターンランダム弱体)、
パラロス受け/毎ターンバフ消去

となる。

このコンテンツは本来のルシと違い、時間が3倍でかつHPも少ない
そのため、解除できる試練はできるだけ解除したほうが安定する他、羽も討伐することが可能。そんなわけで羽を先に殴る方針で、上記4つの試練を突破する方法を考えていく。

 

フロントはいつもの3人(グリームニル、ユリウス、アンチラ)となる訳だが、この3人で解除できるのは精々弱体10個のみである。アンチラ4アビ3個、主人公グラビ、ユリウス1アビで攻防累積+毒2種4個、召喚石(今回は鰹)2個で合計10。石は雷霆公4凸でもハルマルでもトールでも良い。

ユリウスのランダム枠で1個無理やり何とか出来なくもないためこれで試練Ⅹは何とかなるものとする。

 

残りの試練はフロント1人(グリームニル)を落としてサブの2人で解除する必要がある。そのためのリヴァイヴ。

まずは絶対に解除する必要がある試練Ⅷ(オバチェ)。奥義2回発動持ちか200%ゲージ持ちが必要だが、オクトーが適任である。風200%持ちのミリンではHPが伸びるためオバチェ突破後に落とすのに苦労する。ゲージ加速持ちでかつ風じゃないので勝手に死ぬオクトーが一番だろう。ノアが3アビを自分に使えれば最強だったのだが…。

 

次に終盤の安定性を左右する試練Ⅶ(無属性200万)。これを解除できるキャラは今となっては何人か選択肢があるが、最終ゼタが適任だろう。無属性200万のついでにデバフ1個水増し・スロウ2回・ディスペル2回が入る。HPも低いので瞬く間に死ぬ。他の選択肢はバレクラと水着ハルマル。

 

最後に試練Ⅺ(パラロス受け)だが、もうキャラの枠はないので武器で何とかする。堅守大を3本も突っ込めばアンチラ3とグリム1のガードも込みでパラロスぐらい受かる。ダメージが少々大きくてもアンチラ1アビでリセットできる。本当にアンチラは強い。

f:id:wis9428g:20200425065628p:plain

そんなわけでこうなる。オクトーが命を犠牲にして奥義ゲージを溜めたためカウントが余計に減っているがこれ以上死者を出す予定はないので問題ない。

ちなみに黙示録の喇叭のルシHPトリガー免除効果はこのPROUDでも有効なため、羽を討伐さえしてしまえば25%ゴフェルアークまで本当に何事もなく進む。

 

ゴフェルアーク以降は嚇刃レベルがホイホイ上がるためユリウスの3アビを連打しつつ、アンチラ3アビが切れていないかに注意しながらスロウでいい感じに遅延していく。試練は解除しているのでオービタルブラックは大したことが無い。20・15のアキシオン・アポカリプスをいい感じに捌き、ジータ奥義ゲージ100の状態で10%手前まで寄せる。

10%パラダイス・ロストは前述の通り100%カットで踏むのが必須。10%以降はルシの火力が極端に上がるため、しっかりバフ・デバフを入れ直して3%も100%カットで踏む。試練Ⅸ解除してたらワンチャン奥義ゲージ溜まらないんじゃなかろうか。水門あるからファラは回るんだけども。

3%パラダイス・ロストもしっかり100%カットすればクリアです。お疲れさまでした。

 

- - - -

 

おまけ

水古戦場お疲れさまでした。

100HELLフルオートは安定性に欠けたので大体手作業でやってました(いつもの)。

f:id:wis9428g:20200425071848p:plain

f:id:wis9428g:20200425072313p:plain

f:id:wis9428g:20200425072335p:plain

ヴェインにフォリアの2アビ付けると勝手に延長していって一生切れないのが強かったです。あとモッシュとの相性もヤバくてヴェイン強かったですねえ。ミュルグレスが欲しくなった古戦場でした。

 

また何か思い付いたら書きます さよなら~