葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

高級鞄HLソロ編成

おはようございます。
先日ノリでアヌビスHLをソロ攻略した訳なんですが、そのままのノリで他の高級鞄HLのソロ攻略も終わらせてきました。
今回はその時の編成の雑なまとめです。

f:id:wis9428g:20190507140021p:plain

下2つはもうちょい先かな。マリスは装備固めるための火エレが無い。アルバハはアンチラ引いたら。

プロメテウスHL

f:id:wis9428g:20190507140643p:plain

黒猫編成(耐性90%)です。舐めプか???
プロメテウスの特殊技によるデバフはトールの召喚効果同様耐性100%でない限り必中のようで、クリア時の画像でも分かる通りガンガンデバフ通されました。耐性上げるなら100%にしようね。

f:id:wis9428g:20190507141048p:plain

装備もかなりナメた感じになってますがまあこんなんでも勝てます。
アビはムーンライト・ブラインド・闘気
最終盤だけちょっと痛いなって感じでしたけど最終リリィがマジ強いんで適当にやっても勝てると思います。
攻略もクソも無く適当にアビ撃って殴ってるだけです。
でも耐性は100%にしようね。

 

- - - -

カーオンHL

f:id:wis9428g:20190507141731p:plain

一番のクソにして運ゲー鯨🐳くんです。
こいつは75%と50%の特殊技でバリクソ固くなるのでCT技を受けることで特殊バフを付けてもらって解除しないといけないんですが、なんとその特殊バフを付けてくれる特殊技を撃つかどうかが3択の運ゲー(は???)(なんで???)

 

今回の挑戦では75%はスムーズに抜けたものの50%のトリガーを踏んだのが15T目、解除されたのが35T目というクソ遅延をカマしてきました(上画像が解除直後のターン)。
それハメでしょ???うちのシマじゃノーカンだから

 

実に50%まで削るのに掛かったターンよりも多くのターンほぼ無敵状態でタコ殴りにされたんですがまあ何とか勝てました。ジータちゃんは犠牲になりましたが。

f:id:wis9428g:20190507142706p:plain

裏に保険でカリオストロ置いといてよかったですね。もう1枠はセワスです。

f:id:wis9428g:20190507142906p:plain

アビはアンプレ・クリア・ディスペル
終盤の通常が激烈に痛いのでそこは注意ですね あとは祈りです。
アビ封印ダルいかな?と思ってクリア積んでたけど必要だったかどうかは謎

そもそもキャラのチョイスが雑ですがもうちょい耐久寄りの編成にすればもう少し余裕が出るかと思います(屑運ケア)。

 

- - - -

ギルガメッシュHL

f:id:wis9428g:20190507143916p:plain

サプチケで交換した研究の成果だァ…おじさんで遊んでたら勝ちました。
カオルでやりましたがカオルじゃなくていいです。何でも良いんじゃないですかね多分。ドクターとかのが良いかも。

 

アビはアンプレ・クリア・グラビ 裏は水着クロエ・セワス
デバフが鬱陶しいのと攻バフ消したいのでクリア・ディスペルの手段はそれぞれあった方が良いと思います。グラビは必須じゃない。
例によって通常が痛いのでカット石は積んでいきましょう。

f:id:wis9428g:20190507144744p:plain

バハ銃で気持ちHP盛ったぐらいしか工夫点無し。
特殊技に付随するデバフなりバフ消去が鬱陶しいんですけど致命的でもないので丁寧丁寧丁寧にやってればまず勝てると思います。

 

- - - -

バイヴカハHL

f:id:wis9428g:20190507145727p:plain

プロメテウスで反省したので耐性100%の黒猫編成です。
失敗を活かしていけ 過去に学べ

 

特殊技の虚脱やらなんやらが鬱陶しそうだったので全部弾くことにしました。
アビはムーンライト・アロレ・ディスペル 裏はクリヤイア・セワス
アニラアテナシヴァで防デバフ過剰なのでダメアビのアロレを採りました。ディスペルは50%の反射消しに必要。

 

しっかりカット回してMP切らさないようにジータの奥義撃たないように気を付けて回してれば余裕を持って勝てると思います。ルナブルあるなら奥義撃てますがまだ無いのでコロ杖。

f:id:wis9428g:20190507153352p:plain

守護に加護を乗せたかったのでサポ石はアグニス。火の終末の神器だけあまりにも火エレが無くて作れてないんですけどそろそろ火イベ来ませんかね…。
あとオメガ槍を入れ忘れたんですけど持ってたら入れましょう。
そしてアニラ編成なのになんでバハ短剣なんだ?これ組んだやつ寝てたのか???

 

意味あるか分かんないですけど大事な時に外れたら困るんでスロウはカットが薄くなるとこ以外はあんま撃たないようにしてました。プロメテが1凸なんでね。
暗闇が入るアテナのスロウ優先で撃つ感じで。特殊技もデバフは受けないんであんま怖くない。
10%トリガーだけはマトモに受けないように。ちゃんとアテナ(どっちでもいい)も合わせる。それだけ。

 

- - - -

ヘクトルHL

f:id:wis9428g:20190507151858p:plain

ジャージスキンのボイスめっっっっっっちゃ好き
この編成はオーキス2とシロウ3で高めのカットを回していける上、ヘクトルの特殊技は全て単体なので2アビの回避かばうで全部スカせます。ジャンヌ奥義の20カットも強い。
アビはニュートリエント・ミスト・ディスペル 裏は黒騎士・セワス

f:id:wis9428g:20190507153432p:plain

石のカットとアビのカットを回してればそうそう死にません。ただしバフ消しには注意。
ポーションジータが増やすのでマズいタイミングで攻撃を受けたら積極的に使っていきましょう。ただし回復不可デバフを付けられるのでそれも注意。
黒騎士前に置くのも強いと思います。ディスペル1枚じゃバフ消しが追いつかないタイミングがあるので1アビがかなり役立ちます。
しかし闇マグナも大分HPに余裕出るようになったなあ。ゾーイの呪縛が解けてきて結構楽しくなってきた。

 

 - - - -

以上です。5戦とも映像で撮ってありますがデバフ時間の都合リロ殴りガンガンしてるので割と見るに堪えない。
なんとなく行けそうだな~とは思ってましたが案の定高級鞄のソロはそんな難しくないですね。1回も失敗してません。
アルバハとマリスはまあ…そのうち。

 

また何か思い付いたら書きます さよなら~