葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

土古戦場準備号

おはようございます。
GWキャンペーンと刀エレイベでやる事多すぎンブルーファンタジーな今日このごろですね。
自分も天司連戦に苦しめられたり黒麒麟黄龍終わったと思ったらまた始まったりでやる事は多いけどなんか特に書くネタねえなみたいな感じです。

天司連戦はアグニスセージでやってますがなんかこれ人に見せる程のモンか…?と思う程度には微妙。
赤箱ラインにはまあまあ入れてはいますがまあエッセルアテナシヴァが強いよねみたいな感じです。アテナ居ないとガブにボコられて死ぬ。
結局あのコンテンツどういう編成で行くのがベターなのか謎。謎なまま輪っか集まって終りを迎えそう。

 

そんでもって書くことがない時は古戦場の事でも書いとけという事で古戦場の事書きます。
まず土2000万編成。

f:id:wis9428g:20190503122508p:plainf:id:wis9428g:20190503122710p:plain

ウリエル召喚デュアルアーツアーセガル攻撃。要統べ。
ニンジン持ってないんで金重振ってます。持ってる人はニンジン振りましょう。天司はさっき凸ったのでまだSLv上がってません。
最初は黄龍でやってたんですが斧3でブレるのと統べ込みだと金重持てば銅鑼30+統べ10ウリエル60+奥義4発80+金重奥義効果20でオクトーのゲージが200に届くのに気付いたので両面ユグにしました。確定クリの安心感たるや。

f:id:wis9428g:20190503123548p:plain

ウリエル無凸ハングド無しですが余裕で届きます。
シエテは名誉古戦場顧問ということで…。
実際問題クリュサオルの隆盛でシエテの運用性はわりと向上した気がしますね。
黄龍というある程度の加護を担保しつつ奥義ゲージ盛れる石もありますし。
ニーアみたいな奥義2回バフ持ちが増えるとまた他の属性でもお呼びが掛かるかも知れない。でも闇はシエテ入れるまでもないか?

 

ところで今回ウリエル持ってない人はどうするんでしょうね。
ウリエルはバフも奥義ゲージも相当インチキなのでウリエル抜きだと一気にポチが増えそうです。それこそ黄龍で何とか?
黄龍の方は四象も来たのでRank高い人は大体手に入れたかと思いますし何とかなるでしょうか。頑張ってください(他人事)

 

あとはHELL用の編成。
土はキャラで防25↓以上持ちが殆どおらずカインが居ないとマジで困る。困った。カイン来てくれ!

f:id:wis9428g:20190503130502p:plain

来た!土古戦場完!

 

わりと天井が見えかかってたけど見ないふりすることにしました。
そんなわけで前もって作ってた土金重も合わせて土剣豪かなあという感じです。

f:id:wis9428g:20190503130804p:plain

うーん普通。使い古された編成って感じ。でも結構考えたけどコレよりも良さげな編成は今の所思い付いてません。
カイン入って一番改善したのはジータのアビが大分融通利かせやすくなった事だと思います。今は雑にインパ入ってますが。

 

以下カイン引く前に考えてたカインのとこのキャラ候補:

メドゥーサ(今回実装のやつ)

 金重剣豪だと一生カウンターしてるし大体TAしてる。キャラの動きは割と良い感触だったものの本人の火力が今ひとつという感想。刀オメガ乗らないのが痛い。
 あとミスト互換なので剣豪だと下限に届かないという問題は解決してない。スロウ持ちなので起用点はあるかと思います。
 土終末武器が剣か刀だったら荒土の刻印が撒けて面白い動きができそうだっただけに残念。今後に期待。

 

イルザ
 シンプルに片面防25↓持ち。金重剣豪だと間違ってもバレットが切れる事は無いので安心。
 3T恐怖持ちなのでそこがいい感じに刺さる可能性はある。ただ3アビを合わせないと事実上発動不可能なので実質CT10の初動4T目なので風ヴィーラみたいな使い方はムリ。
 恐怖と防デバフ以外に出来ることもないのであまりパッとしないか。水着着ててくれ。

 

ソリッズSSR
 1回10%/上限30%の累積防デバフ持ち。ミスト込で下限に届く上3アビで2アビが戻るので初手から20%↓が可能
 奥義に~30%のストレングス付き、更にLBサポアビで奥義時3アビが戻るので金重剣豪だと凄い勢いでアビが回る。攻防アップに女性限定かばうも付いているのでわりと面白い動きができる。かばうは邪魔になる可能性もあるが…。
 1アビに5000の自己回復もあるので割とタフなのも良い。
 ただアビポチが凄い増えるのは気になった点。そこ以外は思った以上に好感触でした。

 

あとは防御デバフ持ちは最終サラーサ・マキラ・バレメドゥですかね。この3人は居ないので分かりません。
その他:

ジークフリート
 無難の化身みたいな人。刀得意で奥義も強く、奥義加速もあり別枠バフもありほんのりダメカも出来る。デバフ持ってないカインみたいだなお前。強いけど無難以上の感想も出てこない。

 

アルルメイヤ

 便利の塊みたいな人。攻撃25↓に加えて水攻10↓があるのでミストと合わせると敵の攻撃力を50%未満まで落とせるのは中々有能。
 更にマウントスロウを持ち、敵の厄介な行動に対する対処も可能。
 4アビでなんか色んなバフをばら撒けて楽しい。金重剣豪に雑に突っ込む運用でも奥義が回るため4アビを高頻度で押せる。楽しい。
 あと地味に奥義効果についてる全体奥義ゲージ+10%が効きます。ニンジンでも持ってんの?

 

こんなところでしょうか。ブレイブグラウンドは無い事が確定したので武器事情はこれ以上変わらないと思いますがキャラはまあまだ何か来る気はしますね。

あとはソルジャーとクリュの英雄武器の実装がいつになるかですね。正直ソルジャーの性能如何ではここに書いたこと全部覆る可能性があるんですよね。まあ先のことはわからん…。

 

ネブカレプリカ掘りしたいので誰か付き合ってください。
また何か思い付いたら書きます さよなら~