葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

ルシファーHL用火編成

※2020/02/04追記※
この記事の内容はルシファーHL実装初期に書かれたものです

現在の環境とは前提が(羽優先討伐、最終ゼタの実装など)かなり異なりますのでご注意ください

※追記終わり※

おはようございます。
先日ようやっとRank210になったので味方全体HP上昇LBの3つ目が取れました。
じゃあルシHL行くしかねえな!

f:id:wis9428g:20190510003414p:plain

成し遂げたぜ。
事前に評判は色々と聞いてたんですけどまあ評判通りでしたね。序盤~試練前後のトリガーラッシュが一番しんどい。
中盤はわりと何とかなるから序盤のキツいとこでオルポは使うべき。
あと火はディスペルが少ないからその点もひたすらしんどかった。

でもめっっっちゃ楽しいので悩んでる人はやりましょう。

f:id:wis9428g:20190510004237p:plain

装備はこんなん。基本的に両面想定ですがまあ最悪片面でも何とかなるかなぐらいには盛ってあります。
サポ石ミカエルが可能なら多分そっちのほうが楽。ディスペルが増えるので。

※2019/05/13追記※悪い事は言わんのでVC合体召喚ゼピュロス介護とか無い限りサポ石は無凸でもいいからミカエルを優先しておいたほうがいいです
ルシH中大体「ディスペルが足りねえ!!!死ぬ!!!!!」って言ってる。※追記終わり※

火のサブ石はサンアテナディスペル石は外せないかなーという印象です。このゼピュは1凸ですが入れてよかった。
残1枠はバハ突っ込んでますが4凸あるなら多分プロメテがベスト。
見返した感じ試練の1000万が割とギリだったっぽいので前のターンに召喚しておいてバフを乗せられる石が良いと思います。装備火力に自信があるなら何でもいいけど。

 

※2019/05/14追記※
Q:アテナ(石)要る?
A:火はアテナ最速で召喚できるので他人に投げやすい分出来るだけ積んだほうが良いかと思います。他5人が全然問題ないって言うなら替えてもいいかも。
Q:サン抜いちゃだめ?
A:30回ダメージと1000万の保険の為に入れてるのでそこがカバー可能なら抜いても良い。
エッセル13で11アニラ1で6、召喚で1、攻撃が最低限6+追撃で4
残りの2エッセル以外の連撃とアテナの2アビ2回分で賄えれば足りるので30回と1000万を別々に処理すれば割と余裕を持って処理できます。
フルチェだと攻撃が4発固定になるのでアテナのアビで8回当てないといけないので屑運だと羽に吸われて未達になります。避けたほうが無難。
1000万はバハか何かで何とかしてください。と言ってもアビ分が入らないのは大丈夫なんだろうか?
試練9を後に回すという手も一応あります。オービタルブラックに遅延効果が付くので羽が死ぬまでには処理したいけど。ちなみに回復量は100万/T。

代わりに入れる石でオススメはテュポ。4凸なら尚良し。
試練前後の受けられない組のパラロス詰み待機を打開出来ます。全体であればあるほど楽になると思われる。
※追記終わり※

 

アビはディスペル・シールドワイア・かばう

火はかばう積んどけという先人の知恵に従いました。クリアが必要なときはしっかり要求していきましょう。
あとスロウの扱いですが、序盤のスロウはマジでどうにもならん時以外は控えたほうが無難な気がします。あとパラロス回避用のずらし。
火はスロウが3枚ありますが、うち2枚は全体スロウです。
これが片方にだけ当たってしまうと大幅に計算が狂うので、シールドワイア本体撃ちはともかくアテナとアニラのスロウは出し惜しみましょう。あとグラビがこれから入るかどうかにも気を払おう(1敗)。
撃つなら本体1羽0みたいなCTの時ですかね…。外してもあんま影響無いし当たれば得。
あと各種ダメアビは初手で撃ったらあとは試練用に取っておきましょう。2周は回らないです。テトラドラグマだけはギリ回るかなってぐらい。速いメンツならムリ。
試練9/10に響くので温存したほうが無難。

 

試練後は(フィークスの生命の果実での回復込で)かなりHPに余裕が出るはずなので、トリガーとCTMAXを冷静に捌いていけばクリアできます。適度にルシは拾おう。
羽撃破後はスロウはひたすら撃ちましょう。当たれば当たるほどディスペルに余裕が出ます。
25%には最低限エッセル234が押せる状態にしておかないといけないので適当な所でアビは温存体制に入りましょう。

 

25%前で待機に入ったらあとは4人を信じて11%まで待ってサン乗った月夜に彼方まで震わす十狼の合唱を叩き込みましょう。
アテナ1が回ってれば一応パラロス耐える筈なので2回殴れるぞ!※2019/05/14編集※
まずゴフェル・アークが飛んでくるのでカウントが残ってれば2回殴れます。
ただ複数ターン経過するので十狼は切れます。フルチェしよう。

余談ですがサンの都合並びはアニラエッセルアテナがベストだと思いました。やりながら俺はアホか?って思った。

10000番煎じぐらいのルシHL諸々でした。
また何か思い付いたら書きます さよなら~

 

追伸:装備整えるための火エレ捻出するのクソしんどかったのでそろそろ火イベください まさか水古戦場までやらんつもりか?