葱の備忘録

気が向いた時になんか書きます

クリュサオルの運用とコンパニオンウェポン

f:id:wis9428g:20190329055545p:plain

めっっっっっちゃかわいい ショートな子すき

なお持ってないので本文中にスペリオルシリーズの話題は出てきません。あしからず。

 

 

先日実装された久方振りのクラス4ジョブであるクリュサオル。
その一番の特徴は何と言ってもその見た目通りの二刀流で、装備枠の左上がコンパニオンウェポンという特殊な扱いに。
ここにメイン武器と同じ属性の得意武器(剣・刀)をセットする事で諸々の専用アビリティを使ったりその武器の奥義を撃ったり出来ます。

きくうしなら誰でも知ってそうな前置きはこの辺にして取り敢えず触ってみて考えた事とか感じた事とか。
まずはアビリティ周りから。

f:id:wis9428g:20190329061119p:plain

現在短期戦運用が主なので基本的にデュアルアーツ+アーセガルを使用中。メインとサブ両方の奥義効果を活かす方向性や奥義を連打する運用の場合にまず外せないのがこのデュアルアーツ。
ゲージ100で奥義を2発撃てるのが画期的で、鰹を利用せずにAT奥義5連打が可能。更に何故か効果ターンが2Tなので次のターンにも奥義ゲージを稼げれば再び2連奥義。他心陣を利用出来るほか、シエテ3アビでも可能。

デュアルアーツ運用では1アビのアナザーブレードを押すタイミングを調整することで綺麗に奥義の使い分けが可能。3T周期で奥義を撃ったとしてデュアルアーツが乗る回は自動的に両方の奥義が発動、デュアルアーツが使えない回はアナザーブレードを奥義に合わせるかどうかで撃つ奥義を選択。

この運用ではサブの奥義効果を絶え間なく連打することも可能なため、一部英雄武器なんかをサブに置いてその奥義を連打することもできる。個人的にはこの運用がかなり好み。持つ武器については後述。

 

他の運用だと効果ターンが2Tのチェイスブレードとディプティクを合わせて2T確定6回攻撃もアリ?CT長いのがちょっと気になりますが。エッセルの4アビなんかとも重複しますがそういう運用だと魔法戦士には勝てない。
クロスガード活用してクリュサオルでアルバハソロみたいな話もあるみたいですがクロスガード必要な所にクリュサオルで行ったことがないのでよく分かりません。5Tで回るカットは小回り利いて強そうではある。


コンパニオンウェポンのあれそれ

本題。コンパニオンウェポンはあくまで「メイン装備」扱いではないので、検討する必要があるのは奥義効果のみ。
またメイン装備ではないため「他のジョブの英雄武器」も装備可能なのが特徴。ただし英雄武器を装備した場合も当然「素の奥義効果」のみが発揮。魔獄金重を持っても奥義ゲージ10%アップの効果しかありません。

 

そこを踏まえた上で持つ価値が高そうな物をピックアップ。

 

スパルタン・サイフォス

f:id:wis9428g:20190329132812p:plain

作っちゃった…。

奥義効果は20%~のストレングスと2000バリア。これに限らず英雄武器は攻刃が無いのでそこをカバーできるだけの価値が見出だせるかが肝となると思います。
スパルタンサイフォスに関しては火力面をストレングスである程度カバーできる事と2000バリアを高頻度で撒けるのが結構いい感じでした。

ただこれ火で作ってから気付いたんですけどアニラの奥義・4アビと思いっきり被ってますね。効果量的には上位互換ですが。
クリュサオルで奥義を連打するっていう観点ではアニラの3アビの奥義ゲージ上昇量アップはかなり欲しいのでアニラと噛み合わせが微妙なのはちょっと評価ダウンかなあ…という印象。

という訳でアニラが入らないアグニス銃編成で試運転。イルザと合わせて防御下限まで持って行けて奥義加速もある銃得意と今回のために作られたようなラブライブチームを採用。
ナタクだと弱すぎて何も分からんかったのでガルーダ殴ってます。
メインはゼノイフ刀。

うーん強い…強いか?

まあ弱くは…無いんちゃう?

単純にバリア撒けるのは面白いんで土風闇あたりで作ったほうが面白かったかも知れない わからん 有識者求む

渾身闇とかの選択肢になったり…ならんか?枠無い?

奥義2000バリアにどれだけの価値を見出だせるかに掛かってると思います。結論。

 

カオスクリエイター

まだ持ってません。

奥義効果はTA20%/DA30%アップの剣。そのものズバリ連撃率盛るための選択肢ですね。TA率は四天刃に一歩劣りますがまあ基本的には火力に余裕のあって連撃盛り辛い属性用のオメガ武器代替って感じですね多分。持ってないけど。

ハマりそうなのは光マグナ。ソーンバフで火力には余裕を出しやすい一方連撃が絶望的なのでいい選択肢になるんじゃないかと。光剣オメガとか持って無ければですが。コロゥ剣と同時に持てるのは強そう。
土もアリだろうか?最終オクトー加入したらまた考えてみたい。火力的に問題がないなら十分採用圏内な気はする。

光は取り敢えず作ってみたいんですけど…

f:id:wis9428g:20190329142911p:plain

 

英雄武器でワンチャンありそうなのは現状この2本。無銘金重は個人的にはノーチャン。攻刃1本分捨てて奥義効果が奥義ゲージ10%アップのみはちょっと流石にペイ出来て無いんじゃないかという感想。
多分素直に剣豪やった方がマシ。攻刃付いてるなら良いと思うんだけど。


その他各属性

主に奥義効果・メイン時効果に注目したチョイスになります。

 

オメガ剣/刀:属性30↑DA30↑

持ってれば真っ先に持つ第一候補。これがある属性はメイン効果持ちの武器をメインに持ってサブにオメガ持つ形が一番わかりやすく強いよね多分。属性30DA30は強い。全属性欲しい。

 

ダーインスレイブ:2000回復/メイン:主人公奥義ゲージ上昇量+7.5%
タンザナイトブレイド:全体DA回避アップ/メイン:主人公奥義のみ渾身
イクサバ:いつアサ

ブラフマンシミター:連撃デバフ+TA20
ウシュムガル:アビダメ+火防御15↓
ゼノイフ刀:攻刃25↑+ダメ上限5%↑/メイン:被ダメ時アビダメ

ダーインスレイブとタンザナイトブレイドは奇跡的に4凸持ってればメイン持ちでなんか面白いかも枠。
とっくにエレメントになった?俺もです。

イクサバはチェイスブレードでTA手段もあるのでサブに困ったら取り敢えず持っておけばいいかな感。
ブラフマンシミターは火マグナだと連撃に困りそうなので割とアリ寄りなのでは?という気がしてる。アグニス編成だから知らんけども。
ゼノイフ刀は困ったらメインに持っとけ感。ダメ上限はユエル奥義より低いのでユエルには乗らない。

あとレッドサイクロンなんてのもありますがLv100止まりだし火はイベ武器だけでも択が豊富だから出番は無いかな。イフ刀もうみんな持ってるでしょ。

 

ゴットフリート:全体奥義ゲージ+10
アイスクレイモア:氷結+クリ/メイン:ターン終了時奥義ゲージ+5
鶴丸国永:スロウ

全体的にロクな剣刀が見当たらない…と言うか上に挙げた3つすら1本も持って無くて水クリュサオル終了!って感じですね。水オメガブレイド持ってる人は多そうですけどうちは土だし。
ゴットフリートは無凸でも使えるんで持ってる人は結構面白いかも知れませんね。クリュサオルに金重持たせるぐらいならこれを持とう。
あと奥義効果気にしないなら聖域の守護剣(カーオン剣)がチェインフォース付いてて多分丁度いいです。クリア効果も稀に役に立つかも知れない。

 

宝剣アンダリス:奥義ゲージ+20攻撃↑
丙子椒林剣:土アビダメ+奥義ゲージ+10/メイン:主人公奥義ゲージ上昇量+7%
ゼノウォフ剣:主人公土20↑変転水/メイン:主人公被ダメ時与ダメ↑累積
ニンジンブレード:全体奥義ゲージ+10

ガチャ武器2本がかなり優秀。アンダリスは4凸してる人もそこそこ居るのでは?無凸でも奥義ゲージは上がるのでサブで奥義加速する分には割とアリかも。
丙子椒林剣は逆に4凸前提になりますがあれば結構いい感じかも。寧ろアンダリスと二刀流しよう。ウマ娘買った人ならニンジンも振り回せる。

ゼノウォフ剣は長期でメイン用ならまあアリかなあという印象。主にサブの奥義を振る感じで。無属性を相手取るなら変転も役には立つ。

後は奥義効果を気にしないならマグナ剣刀を振り回したってまあ問題はない。
ウィルムスウォードなんてのもありましたがちょっと振った感じこの枠ゼノにして根本の火力上げれば良くない?という印象でした。

 

ドラゴンスレイヤー:クリ↑奥義ゲージ+20%/メイン:風キャラ奥義ダメ+10%
蒼紅之華刀:全体攻防累積↑主人公回避累積↑/メイン:風キャラ回避成功時500回復

ラストストームブレイド:主人公幻影1回+全体DATA20↑
スナップブレード:次T確定TA/メイン:主人公防御30%↓DA30TA20↑
金属バット:稀に即死/メイン:主人公防御20↑約DA15TA5↑
ヴィントホーゼ:全体奥義ゲージ+10全体奥義性能↑

 

EX武器がやたらと優秀。特にスナップブレードとヴィントホーゼはどちらもクリュサオルの性能に噛み合っている。進撃サボってたのが非常に悔やまれる1本。

水着ユエル刀もエレにしてなくて4凸してあればなかなかに強そうではある。うちは600回回して2本だったのでエレです。
ドラゴンスレイヤーも4凸してあればかなり優秀。アンダリスと違いこちらは4凸で奥義ゲージ上昇が付くので4凸じゃないとダメ。
グリム刀は(槍も)メイン用に1本なら4凸アリなんじゃないかなーと思っててクリュサオルに持たせる分にもそれなりに強い。

風クリュサオルはシエテとも相性が良いのでかなりやれそうな雰囲気。

 

カラドボルグ:攻撃↑全体光攻撃↑/メイン:主人公のみ再生
コロゥ剣:暗闇+全体高揚/メイン:主人公HPが高いほど全体攻撃↑
三日月宗近:全体再生

 

割と深刻にサブに持つものに困る。メインは多分コロゥ剣から不動。

カラドボルグが4凸されていれば全体光属性バフが撒けるのでそこそこ。三日月宗近は再生もまあ役には立つ上に刀得意の奥義ダメ15%↑のスキルが付いてるので選択肢にはなりそう?

クリュサオル的には一番オメガや前述のカオスクリエイターが欲しくなりそうな属性という印象。開き直ってコロゥ剣2本とかでも良いっちゃ良いけども。

 

ミストルティン:防御↑奥義ゲージ+20/メイン:主人公が被ダメ時稀にカウンター
ラスト・シン:主人公TA↑+全体吸収
グラム:スロウ+主人公背水効果
ブルトガング:全体吸収+主人公奥義ダメ奥義上限累積↑
フォールン・ソード:主人公闇攻撃累積↑クリ↑+全体1500バリア
カースドブレイド:全体闇攻撃↑/メイン:主人公稀に通常攻撃吸収
虚空の裂剣:弱体耐性攻防累積↓
ゼノ刀:睡眠+主人公幻影2回/メイン:幻影時主人公DA70TA25回避20↑

殆どがガチャ限定ですが使い所のありそうな剣が選り取り見取り。特にリミの剣2本が強そうですね。ほぼ全て4凸前提なのがやや辛い所ではある。

ラスト・シンはサブ編成でも主人公のTAがちょっと上がる効果が付いているのでちょっとお得な気分になれる。それだけ。

虚空剣はどっかで使えそうですね。恐怖通しやすくするとか。闇だと恐怖ぐらいしか無いか?でも剣振ってるだけで耐性落とせるのはあんまり他に無さそう。クリュサオルだとサブ2連奥義もあるので累積との相性も良し。

メイン用としては普天幻魔で良いんじゃない?って感じですね。と言うか今回調べるまでメイン効果の効果量知らなかったんですけどめっちゃ高いですね 知らずに剣豪で振り回してました

----

 

取り敢えず個人的な所見はこんな感じです。なんか見落としあるかも知れんしそれはないやろってのも多分あるけどまあ良いじゃないですか。
今回剣と刀見直してて思ったのは4凸で結構イイ感じになった武器結構ちょいちょいありますね。基本4凸出来ないんで実装されてもあんま真面目に読んでないんですけど。

スペリオルシリーズの武器も使ってるの見ると楽しそうなんですけどぼくは金月100飛ばしてアグニス編成作ったばっかりなんで当分無縁です
めっちゃ長くなっちゃったんでこの辺で またなんか思い付いたら書きます さよなら~